4月 19, 2009

お台場

あたたかくなってきましたね。
お台場でも、夕方にも関わらず子供が水辺で遊んでいました。
東京湾はプランクトンが豊富で魚がおいしいとも聞いたことがあるが本当なんだろうか?
以前、牡蠣で海水の浄化を行うというニュースを見たことがある。今も続いているのかな?
貝はすごい量の海水を浄化するらしい。
東京湾では千葉方面なんかでも潮干狩りが出来るところがあるが、貝が海水を浄化駆るということは、貝の中にそれらが蓄積されるのだろうか?
以前、伊豆によくダイビングに行っていた時にスカンジナビアという客船が沼津の長井崎を廻った湾に係留されていてホテル件レストランとして運営されていた。チョッと潜って見ようかとボンベを付けて一気に入った。多分10Mくらいまで潜ったと思うが水深1M以降、視界はゼロ。底に付いたときの体がヘドロの中に入った感覚は今でも覚えている。
湾内とはいえ伊豆の海でさえあの状態なのだから東京湾の中など想像したくない感じもする。
それでも、以前に比べ色々なところが改善されながら開発が進んでいるんだろう。以前は感じていた運河など水が動かないところで発生していた独特のにおいは無い。
少なくとも、こうしてみるお台場は夕焼けの中にレインボーブリッジのシルエットが浮かぶ心地よい夕方だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿