4月 18, 2009

東京港野鳥公園

前回来た時は2月だったので、野鳥くらいしか居ませんでした。この時期になればと思い来てみましたが、やはり野鳥が中心か?風景や花を撮る感じではないですね。桜を初め色々と植樹して入るんですがいまひとつです。
入り口から入ってスグ右手に入っていくと(ちなみに入り口がすごくアバウトでちゃんと入場する人を見ているんだろうか?)自然学習センターがありその先に水田?がある。其処が一面レンゲ畑になっていました。
蜂や飛蝗の幼生たちが活発に活動していました。ミツバチは他の昆虫の様に冬場仮死状態ですごすのではなく、夏の間蓄えておいた蜂蜜を少しずつなめることで熱エネルギーに変え冬を越すそうです。
一生懸命なわけですよね。カメラを10cm~20cm程度近づけてもお構い無しに仕事をシテイマス。足には蜜で固めたオレンジ色の花粉が付いています。春の桜もいいですが、こんな風景もほのぼのしていいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿