3月 20, 2009

蓼科

蓼科の庭にゴジュウカラが来ました。
これから春に入るこのシーズン、標高が高いためまだ冷え込みます。寒さで体を膨らませいる後姿はなんとも愛くるしいものです。
庭には鹿を初め多くの動物が来ます。
山の開発が進み里が広がることで里の動物はそのままでも、山の動物にとっては厳しくなるのでしょう。
庭になどこれまで現れなかった鹿が降りてきます。
庭の中にある新芽を根こそぎ食べていくんですから困ったものです。
自然保護や環境保全、色々な立場で話をされる方がいます。
増加した野生鳥獣を駆除するかどうかという問題です。
鶏か卵か的な話で、言葉を話せない動物をよそに自分たちの勝手?な言い分を言っているような感じがします。
自然体で接することが出来るといいんですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿