1月 18, 2009

春よ来い!


六義園に行ってきた。
冬の間は個人的には見る物もにないが、以前冬の終わりから春にかけて梅と枝垂櫻をよく見にいきました。
この周辺はご存知の様に染井吉野の発祥地です。近くにも王子の飛鳥山染井霊園と桜の名所があります。
中でも、六義園はお気に入りの場所だったのですが何年か前から枝垂れ桜のライトアップが始まりました。
最初のうちは良かったのですが最近はあまりの人混みに出かけるきもしません。
もっぱらこの時期の梅だけになってしまいました。
ライトアップも綺麗だし、見応えもありますが可憐な枝垂れ桜の周りにロープを張って周りに群がる人混みはみるに耐えません。
以前はその下に入って見上げながら楽しむ事まできたのに‥‥
過剰な人が入れば根が広い木々は、その根も痛むと思います。
あまり痛々しのでもう見に行く事もないと思いますが‥‥

0 件のコメント:

コメントを投稿