8月 06, 2011

Ipad

デジカメの液晶が飛躍的にここ数年よくなってきました。
以前は、撮った画像を液晶で確認しつつ撮れたつもりで後でPCで確認したらボケていたなんてことがいくらでもありました。
ま~腕が悪いと言えばそれまでですが、光に目が弱く乱視もアリしかもマクロで前後数ミリのピンとを合わせる訳ですから歳とともにどんどんひどくなってきます。
以前はノートPCを持って歩き場合によっては現場で確認しながら撮っていたこともありましたが流石に重量オーバーでしんどくなってくるし・・・・
最初、発売されたときは既にIPhoneを持っていたこともあり更にIPadまでは・・・・とは考えていましたが・・・・
今度は、IPhoneでネットもメールも見るのもしんどくなってきました。
結局IPad2が出たのを期に買うことに!
Photoshopが使えないこと、フラッシュが使えないこと、かつてノートPCを使っていたためアンドロイドは論外Windows7は・・・・と考えている中、デジカメからIPad2にデータの読み込みをする機会がありました。
何のことは無い、この一点のみで購入を決めました。
メディアストレージなども使っていましたがやはり大きな画面で確認できるのは便利。
以前は、撮った画像はPCに入れた後、一枚一枚をじっくり検証してから、更に抜粋したものをRGBで調整・・・と進めていました。
ココのところ、とりあえずIPadに入れて行う為何時でも行えます。
カンタンな画像編集ならアプリで行ってザクッとイメージだけ作ってからPCに向かいます。
現像までとは行きませんが、アプリも中々優秀でフォトショップで数段階に分けて行うことが一瞬で出来るものもあります。
暫らくは手放せそうにない一台です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿