11月 22, 2009

蓼科にて


11月の後半だと言うのに蓼科の畑には雪もない状態。別にスキーに行くわけでわないし、道路に雪がないほうが通いやすいので良いんですが、冬の山に雪もないのは寂しい感じです。
元々、この辺りは雪が少ない処で余り積もらないので同じ長野でも北部とは大違い。チョット降った位じゃ日中の気温で溶けてしまうのでしょう。そのせいか分からないが朝方霜がおりて路面が凍っていたりすると自動車が畑には突っ込んでいたりする。
そんな自動車に限って地元ナンバー!多分過信なんでしょうね。
毎年通っていると、こんな処で温暖化を感じたりする。以前は冬場になるとこの辺りでもチョット上に行くだけで霧氷が見れたんですが。
もう少しすると雪が降り始め夕方には直ぐに零下になります。そしたら夜空の撮影を始めるつもり。
良いのが撮れたらUPします。天候に恵まれると良いんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿