天気も良かったので皇居東御苑に散歩に行ってきました。意外と穴場なスポットです。観光客は外国人も含めて来ていますが、全体的には個人で行く人の割合は少ないように感じます。意外と広いので多少観光客がいても気にならないし・・・・
暖かい日に緑の中を気持ちよく歩けます。時間が有るときは半蔵門線の九段下の駅から武道館の横を通り北の丸公園の中を通り科学技術館に抜けます。ココまでのコースも時期になると桜見には最適。左手には国立近代美術館があり目の前の高速の歩道橋を超えると北桔橋門(きたはねばしもん) があります。昔の天守閣につながる門で昔は跳ね橋になっていたようです。(今は違いますが)ココでプラスチック製の札を受け取ります。ココへの入場は無料なので、出入りの管理のためでしょう。ココを潜るとスグに天守閣跡があるんですが、始めてみたときはあまりの狭さに・・・ココが?っと思いました。皇居の全体像から考えるとあまりに狭い。中に入ったら、左手の二の丸庭園に行くもよしそのまま直進して本丸跡に向かうもよし。僕の場合帰りは大手門から出て有楽町までブラブラします。
半日くらいのコースですがほとんど緑の中か、有楽町近くも休日ならば人も少なくゆっくりと過ごせます。
あまり歴史には詳しくないので分かりませんが、事前に情報を仕入れていけば多くの物に触れられるのだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿