10月 29, 2011

1DⅢ VS PEN

今日は連合いと写真を撮りに下町方面に天気も良く散歩には最適。
空は一寸かすみ気味だが・・・

休憩に入った喫茶店でカメラを置いて「何だこの差は?」と思わざる得ない。
PENは1310万画素、1D MarkⅢは1010万画素。
それぞれ3インチ液晶にISO感度は6400。
素人的な評価基準だったら同じ性能・・・・1D MarkⅢの方が下?
ここ数年のデジカメの進化は凄まじいものがある。
1Dシリーズも世代ごとのギャップは目に見張るものがあり。
スナップ程度に撮るならば1D MarkⅢなどよりKissの方が軽くてはるかにいい。
もはや満足感の世界。
「な~にが違うの?」と聞かれても。
「いやこれは、シャッタースピードが速くてあ~で、こ~で」と言い訳しているみたいだ。

重さは4倍近く違う。ん~重さの分だけいい写真が撮れる!
値段はその更に2倍も違う。絶対こっちの方がいい!
もう唯満足感の世界である。

と、言いつつPENは「絶対これがイイ」と言って無理やり進めたカメラ。
テーブルの上に置いてあるPENを時々手にとって・・・
「いいな~」
このPEN来年はハウジングに入って久米島?行くそうで・・・
「いいな~」



10月 26, 2011

佐世保

今日は仕事で長崎に、東京じゃなくて県の方です。
仕事も早々に切り上げてプラプラと‥‥
と言っても行った先の佐世保は余りおおきな街じゃ無い。
帰り際に駅の中からヒョイとみると大きな帆船が。
こんな処で会えるなんて!
海王丸でした。帆船は兎に角美しい。
スリムな女性的なボディーとマストから上は男性的な力強さを兼ね備えている。
海の貴婦人の異名をもつこの船にしばし感動をもらった。
旅はこんな事楽しみに遭遇すると倍楽しくなって来る。
日帰りシゴトだったけどチャンポンも食べ楽しい旅に成った。
今度はハウステンボスかな?

10月 24, 2011

撮影

今日は飲食店のホームページの用の撮影を兼ねて訪問。
メニューは少なめだがパンチの効いた中華のお店。麻婆豆腐はクセになりそうな山椒の香りがたまらない。
11月中旬にはUPできると思うので後日改めて報告!
お楽しみ!

10月 21, 2011

Mary Blair

今日はMary Blairの生誕100周年だそうで・・・
Googleは仕事がら毎日何十回、何百回も見ることがあるが、最近はGoogleLogosが兎角増えて目に付く。以前はクリスマスぐらいだったのに・・・
結局出てくれば、とりあえず見ることに・・・
Mary Blairはあのディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドのデザイン画を書いたアーティストだ。
今見ればなんてことないタッチなのだが、子供心に気持ち悪かったのを覚えている。何というか、オドロオドロしいというか・・・
「イッツ・ア・スモールワールドが好き!」という大人がいる。
子供はあれを見てかわいいと思っているのだろうか?

メアリーブレアも一寸強面?

10月 17, 2011

タートルマラソン

今日はマラソンの応援!
前日まで涼しい日がうそのように晴天に!
朝から参加者はハイテンションになっただろう。
スタートが10時をまわったせいか以上に気温が高くなってきた。後でニュースを見たら10月なのに30度近くに!
ハーフのスタートが終わり10kmのスタートも過ぎ、しばらくたったころ。走って行く人を見送っていたら100mほど先でいきなり応援している人が倒れた。大会の委員が「救急車~」って叫びながら走っていく。そりゃそうだろう!
穏やかな風はあるものの立って見ていると異様に体が熱い。走ったほうが涼しいく感じる位、体に熱がたまっていく。





ネットでは「熱中症:10月に 東京29度、マラソンの23人搬送」うち11人が入院し、3人が重傷だそうである。
荒川の河川敷のレースのため、日陰もなければ飲み物を買う販売機もない。
走っている人はもとより、見ている人にもつらいレースだったようだ。
みんな楽しく走ろうネ!
辛くなったら無理せず休もう!

10月 08, 2011

お手軽ランチ

今日は自由が丘で打ち合わせ。
一寸早めについてランチを食べようということで「レシピエ」に。
一階は店舗、二階~がレストランでパスタ他いろいろ食べられる。今日は3階のテラスへ行ってみる。
明日から自由が丘でお祭りがあるせいか3階ではサンドイッチのメニューだけだった。
2種類の中からラムを選択。ラムは大好き。匂いが~という人もいるが、あれがイイ。
好きな人にとってはにんにくの匂いと同じようなものだと思う。
炭火で焼いた香りがまたうまい!