12月 31, 2010

あけてもくれても・・・

今年も一年無事に過ごすことが出来ました。
ま~無事かどうかは考えようですが。
新しい仕事も幾つかこなし、色々な意味で発見もあり反省もありました。
今日は、夜空を撮影しながらの個人的な反省会です。
八ヶ岳のふもと、標高1400m -10℃に4時間も居たんだから十分反省してると思います?
それはそれとして、今年もありがとうございました。
また、来年も宜しくお願い致します。

12月 25, 2010

イルミネーション

夜の建築物を長時間露出で楽しむことがあります。
但し毎年、このシーズンになるとあまりにも街にイルミネーションが多くなり・・・・結果イルミネーションの写真となります。
あまりにも氾濫していると撮る気もなくなるときも。
結局、カメラバックを提げてぶらぶらした挙句、食事をしてカフェでお茶を飲んで・・・・となることも。
今年は例年に比べると人が少ない様子。
来る時間も遅かったのかもしれません。
表参道を往復した頃にはあちらこちらの店頭で、もう新年の飾り付けが始まっています。
ラフォオーレの前でも足場を組みクリスマスのデコレーションが外されていきます。
年明けまでクリスマスのイルミネーションが残っていると興醒めする事が有るけれど、、、
目の前で降ろされて行くイルミネーションはもっと興醒め!
夜中まで働けとは言わないが、もー少し情緒が有ってもいいような気もする。

12月 18, 2010

四国

四国は久しぶりです。
これまで数回来ていますが、半分は仕事がらみ。
数箇所程度は行っていますが、来ている回数の割にはあまりまわっていない感じです。
今回は当初「直島」にベネッセの美術館を初め建築物を見るつもりで考えていました。
高松に一泊、小豆島に二泊して其処を拠点として動こうと思ったのですがシーズンを過ぎたためか船の運航状況も減りアクセスがしにくい状況。
結局、小豆島にゆっくりすることに。
体をリフレッシュさせるには良い気候です。一泊目は仕事帰りにそのまま高松入り、いつもなら「一鶴」に直行するのですが今回はガイドブックを片手に居酒屋に。
2日目は朝から定番のうどん!
船で小豆島についてからはレンタカーで島内の「瀬戸内国際美術展2010」の名残を見ながらオリーブ園や「二十四の瞳」の撮影地などを周ってゆっくりベタな観光を楽しみました。
普段、観光地は苦手ですが今回はオフシーズン?のせいかどこも人気が無く空いています。
 
昼には小豆島ならではということでそうめんを食べに!
ココ小豆島はそうめんの三大産地「なかぶ庵」は雑誌などでも紹介されている有名な製麺所だそうです。
元来そば派なのでうどんを含めそうめんなどは一切食べません。
(こだわりがあるわけでなく単にそばとうどんがあればそばしか食べないだけのこと)
ここ香川だけが例外です。
昨日のうどんも絶品!
ココも期待大!
工場なので店はそっけない感じです。
社長のオススメで生めんを頂くことに。
生めんです。
そうめんの生なんて聞いたことありません。
東京は何でもあるようで、こういったものはやはり現地ならではの「食」なんでしょう。
期待を裏切らないうまさに感動しました。
そうめんなのにもちもちした食感!
これだけでも来た会がありました

12月 01, 2010

Christmas present


先日ホームページを作成したslaluce へ、チョと早いサプライズ!
デザイナーがXmasのプレゼントとしてサラサラっと書き上げて(多分苦労したんでしょうが?)SpecialCardに。
あんまり出来が良くてカードだけでは勿体無い感じ‥‥