10月 24, 2009

紅葉

すっかり秋も深まって来て、山の彩りも緑一色から色とりどりに。
ここ数年紅葉の時期に出掛けてもタイミングが悪いのか、一山紅葉に染まったのにお目にかかっていない。紅葉のシーズンは本当に短い。色が移り変わって行く中で本当に綺麗なのは一瞬。タイミングが悪いと、あっという間に赤が消えてしまうし、早くてもその色が出ない。週末になるとソソクサと彼方此方に出かけるが、時期がズレたり、雨が降ったり。今年もこれが最後かな‥‥

10月 11, 2009

横浜撮影コース

横浜に行った仕事帰りに大桟橋に、大桟橋から港沿いのコースはお気に入りのコース。
天候にかかわらず色々な表情をみせてくれる。街も、建物も、道行く人も面白い。1人の人やカップルの人もリラックスしたその動きは絵になるシーンが多い。
大桟橋は撮影をポイントで日によっては多くの人が三脚を立てて対岸のレンガ館やランドマークタワーを撮っている。
ランドマークタワーの手前の運河もポイント。撮影グループも多く見かける。
僕は撮影に行く時は、大抵一人で行動する。理由は2つ、撮るまでの場所さがしに時間がかかる事と取り始めると納得行くまで居座ってしまうから。(居座るからって良い写真が撮れるわけでわないけれど)今日はどうもノリが悪いようで、こんな日は早々に切り上げて、ランドマークで陳健民の麻婆豆腐を食べて帰ろう。