12月 13, 2008

DOCKYARD GARDEN


時期に合わせて行ったわけではないのですが、ランドマークタワーの周りはイルミネーション真っ盛りでした。
一通り回ってから誰もいなくなったDOCKYARDに降りて写真を撮っていると、後ろから「うわーっ」と声が聞こえてきました。
カメラを構えたまま振り向くとカップルが階段を下りきった所でした。
まだ、高校生位でしょうか?控えめに寄り添い、周りのイルミネーションを見上げながら 2人で歩いてきます。
こんな時が自分にも有ったのかな?っと思いながらシャッターを切りました。


ここは国の重要文化財にもなっているそうで日中に昔の造船所跡を見に来る方もいると思いますが、このシーズンが絶対お勧めです。
夕方日の沈む間際にランドマークタワーの上から街の灯を眺め、運河に映える灯を眺めつつDOCKに下りてくると上から見たのとは違う風景が楽しめます。
日本に現存する最古の商船用石造りドックで1896年に建設されたそうです。ちなみにここは二号ドックで、一号ドックには日本丸が係留されています。1930年進水した帆船でこちらも夜はライトアップされます。

12月 06, 2008

シフトレンズ

シフトレンズはもともと、建築物を写すために購入しました。
日本建築を初め、見て良い建築は数多ありますが、写真に撮ったときに絵葉書のようなものしか撮れません。
そこでシフトレンズの出番だったわけですが・・・・・
結局、出番は余りありません。
何よりも重い!
ボディのほか、マクロ、標準、広角、望遠・・・・と続くと、とてもシフトレンズまで持っていく気になりません。
そんな内に、Photoshopにも便利な機能が付きたまにムービーを撮って楽しむ程度になってしまいました。
Photoshopでも後から加工は出来ますし、あまり専門分野の方で無いと実用性に乏しいのかもしれませんが・・・
ま~全部趣味の範疇だからこそのレンズかもしれません。
僕の好きなカメラマンで魚住誠一さんは女性を撮るときにもシフトレンズを使うそうです。チョッとアオッてあげると足が長くスラッと見えるそうで、アイデアですね。
建築物を撮るときも、気持ち強調したいときには役立ちます。
使わなければ宝の持ち腐れですが。